お知らせ

ご 挨 拶

 北海道奈井江商業高等学校のウェブページをご覧くださり、誠にありがとうございます。

 本校は、空知管内のほぼ中心部に位置する奈井江町にある管内唯一の商業高校です。1951(昭和26)年に開校し、70年余の歴史を刻みながら、地域産業を支える有為な担い手を育成してまいりました。この間、学舎を巣立った卒業生は、令和5年度の卒業生を含めると6,759名を数え、地元はもとより、全道および全国各地の様々な分野で活躍しています。
 私はここ奈井江町で本校の教頭として2年間、校長として3年目の勤務となります。その間、奈井江町の方々や空知の多くの方々に支えられ、令和6年度を迎えることになりました。本校は道立の学校ではありますが、地域との連携も深く、令和4年度から3年間をかけて、奈井江町をフィールドとした探究活動を行ってきました。地域の方々にもその様子をポスターセッションや中間報告会を行い発信してきました。今年度はその探究活動の完成年度として3年生がどのような成果を達成するか今から大変楽しみにしております。また昨年度は見学旅行の行程の一つに交流を深めてきた岡山県高梁市城南高校を訪問し、生徒は多くを学び、今後の活動の学びに繋げることができました。
 残念ながら、本校は令和8年度に募集停止となり、令和9年度に閉校することが決定しました。本校の長い歴史が終焉を迎えることはとても寂しい思いでありますが、最後まで奈井江町のために可能な限り貢献し、生徒の成長を願いながら、専門高校の特色を生かした教育を行います。

 なお、このHPは、私がアップしておりますので、できるだけ早く、本校の教育活動の様子を紹介させていただくとともに、興味関心を持っていただける内容にしようと努力してまいりますので、是非定期的にご訪問ください。これからも変わらぬ、ご理解とご支援をいただきますようお願い申し上げます。


  令和6年4月
                                  校長 山田 仁樹

 

 

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

本校の生徒心得について

 本校の生徒心得については、こちらからご覧になれます。
 なお、本校では「地毛証明書」の提出は求めておりません。
 

北海道教育庁高校教育課より

 高校教育課よりの「病気療養中等の生徒に対する教育保障」についてのリーフレットはこちらこちらからご覧になれます。