現在緊急の連絡はありません。
令和6年度日誌
修了式・離任式
3月24日(月)1年生にとっては最後の登校日になりました。この日は来年度に向けて、机や椅子の移動、大掃除など少ない人数の中、先生方も手伝いながら一生懸命こなしていました。また最後の入学式に向けてできる準備をやってしまおうと体育館に紅白幕を掲げました。そのまま体育館で行われた修了式では校長から、昨今の国際情勢やその影響による物価高騰の話、そしてそのような不安定な世の中で生きていくために、1つでも多くの知識を学んでほしいとお話しがありました。離任式では校長から長年本校に勤めてきた教職員の異動が紹介され、その後各々が奈井江商業の思い出や1年生にたくさんのエールを送りました。異動される先生方、新天地でのご活躍を願っています。
異動される教職員の皆さん
山田 仁樹 校長 → 美唄尚栄高校(教頭)へ
道添 昌規 教頭 → 旭川商業高校(定時制教頭)へ
鈴木 孝幸 先生 → 小樽未来創造高校 へ
小野寺 浩 先生 → 滝川工業高校 へ
菊川 真実 事務主任→ 砂川高校 へ
第68回卒業証書授与式
令和7年3月1日(土)第68回北海道奈井江商業高等学校卒業証書授与式を挙行いたしました。例年に比べると奈井江町は雪も少なく、そのまま春の訪れが来そうな日を迎えることができましたが、本日無事に15名の生徒が巣立っていきました。卒業証書を渡された卒業生の皆さんはそれぞれの思いを胸に本日卒業を迎えたことだと思います。卒業生を代表して工藤君が、3年間手探りで取り組んできたことや個性豊かな仲間達と会えたこと、探究活動のおかげで、岡山県高梁城南高校の生徒の皆さんを始め、多くの人たちと交流が持てたことなど、自分たちがやってきたことの誇りを感じる優れた答辞でした。卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。
3年生最後のマイプロジェクトアワードへ
3年生が今年度最後の「全国マイプロジェクトアワード」に参加しました。3年間かけて研究してきた、奈井江町の未来に向けたプロジェクトの「モンスターウルフ商品開発」、「なまらうめぇ弁当完成しました!」、「かるたで発見!奈井江町の魅力」、「みんなが納得できる校則へ!!」の4つをエントリーしました。書類選考を通過したのは「モンスターウルフ商品開発」「なまらうめぇ弁当完成しました!」の2グループで、2月1日(土)にオンラインで「地域Summit」に参加し、全国各地の高校生と活動の報告や振り返りを行いました。また追加招待として、「かるたで発見!奈井江町の魅力」「みんなが納得できる校則へ!!」の2グループが「地域Summit」に招待され参加しました。オンラインでの参加でしたが、学校や地域を越えて自分達の活動を知ってもらえたことや、他地域の高校生同士で意見を交わすことは、充実した学びとなったようです。
1年生は初!地域を知る活動中間報告会を開催
2月6日(木)1年生が「総合的な探究の時間」の地域探究活動の総まとめであり、3年間の活動の初年度の中間報告も兼ねた報告会を催しました。当日は、奈井江町長 三本様、相澤教育長を始め、保護者や探究活動に携わっていただいた奈井江町の方々16名に来校していただきました。会場には今までの活動をポスターにして貼り出したり、クリーニングをした化石の展示、きゅうりを使ったレシピなど発表だけに終わらせない工夫が施されていました。発表は「産業」「自然・歴史・観光」「生活」に関わる4つのグループの活動報告がありましたが、生徒の皆さんは発表はリハーサルよりずっと完成度が高く、とても素晴らしい報告会になりました。
ボウリングやりました!
12月18日(水)天候による延期の不安もありましたが、ボウリングレクを砂川市のオリエンタルボールで行いました。生徒も先生方も入り乱れての大会で、ストライクに大騒ぎし、チーム戦としても大変盛り上がった大会でした。
課題研究発表会
12月12日(木)課題研究発表会を開催しました。今年度は初めて3年生が3年間の取組の成果を発表する場として、奈井江町教育委員会のご協力のもと、学校を離れ奈井江町公民館に場所を移して開催することができました。探究活動の発表については4グループあり、それぞれ「なまらうめぇ弁当完成しました!」「モンスターウルフ商品開発」「みんなが納得できる校則へ!」「かるたで発見!奈井江町の魅力」というタイトルで今までの活動の最終報告を行いました。これまで「町長と語る会」や「中間発表会」を経ての集大成の発表会となるため、各班は会場内での試食や作成物の展示なども取り入れ、来場者を飽きさせない工夫も行いました。評価者として奈井江町長三本様、奈井江町教育委員会教育長相澤様、空知教育局高等学校教育指導班主査高井様をお迎えし、発表後の講評では、かるたを町の他の行事で活用したい。中間報告会を踏まえて積極的に改善を加えてきた姿勢はこれからの人生にきっと役に立つと思う。高校生として様々な意見を取り入れながら町民の目線で奈井江町に意見をいただいたことは有り難かった。等のお話をいただき、3年生としては価値のある取組として有終の美を迎えることができました。
この探究活動はこれで終わりではなく、年明けには既に同テーマで応募しているMY PROJECT AWARD
2024に参加・招待を受けており、準備を進める予定です。
明日を考える集いが開催されました。
12月3日(火)奈井江町文化ホールにて「明日の教育を考える集い」が開催されました。その中のプログラムで、奈井江商業高校1学年の総合的な探究の時間の取組について発表しました。スライド作成と発表を町内在住の大櫛さんと小川君が中心となって準備をしました。今年度の1学年の総合的な探究の時間は『地域を知る』というのが大きな目標でした。発表も素晴らしかったです。見てくださった方の感想もとても好意的な意見が多く、当日観てくださった奈井江町の方々からの応援や励ましの言葉が多くありました。
身だしなみ講座を開催しました。
11月22日(金)「洋服の青山」滝川店店長 南 祐考様を講師にお招きし、本校3年生を対象に身だしなみ講座を実施しました。南様からの最初の質問は「いかつい格好をしている人、だらしない格好をしている人、身だしなみが整っている人、3人の中で、みなさんは誰に道を聞こうと思いますか?」でした。この問いは「6~12秒間で第一印象が決まる。」「おしゃれと身だしなみは違う。」という話に繋がっていて、いかに視覚から入る情報が大切かということを学びました。もうすぐ社会に出る3年生は真剣に耳を傾けていました。また、清潔感があること、TPOにあった着こなしができていること、機能的であること、の身だしなみの3原則も学びました。制服やスーツはしっかり着たほうがカッコよくみえるように作られていることも知ることができました。4名にモデルをお願いし、礼服とリクルートスーツを着用してもらいました。制服とは違う大人っぽい印象になり、社会に出る日がもうすぐであることを実感させてくれました。
1年生が保育園で実習を行いました。
保育園実習の目的は、〇発達段階の違いによる子どもの様子を知る〇集団保育における施設や設備の特徴を知る〇保育の技術の実際を学ぶなど、多々ありますが、何と言っても「実際に子どもとふれあってみる」ことを目的に実施しました。最初の30分間は、ホールにて3歳以上の幼児がブロックやパズルを楽しむ自由遊びに参加しました。すぐに子ども達の輪の中へ入って行った生徒もいましたが、眺めているだけの生徒の方が多い状態でした。まずは目線を合わせるために座ることを助言すると、幼児の方から声をかけてくれるようになり、全ての生徒が自然に幼児とふれ合えるようになりました。その後、年齢別の活動時間となり、2~5歳児の各クラスに2人ずつ分かれて参加しました。ダンス、貼り絵、鬼ごっこ、ブロック遊びなど、それぞれクラスの活動に合わせて子ども達と交流し、年齢に応じた幼児の特徴を深く観察できたのではないかと思います。 12月10日には5歳児28名が高校を訪問する予定です。今回の実習を生かして幼児が楽しめるレクリエーションを計画していきます。
薬物乱用防止教室
11月7日(木)6校時 滝川保健所企画総務課指導専門員で薬剤師でもある石部達守氏に講師をお願いし、「薬物乱用防止教室」を行いました。講話は「世界にひとりしかいない自分を守るために」という題で、薬について、薬物乱用の定義、薬物の種類、薬物乱用の恐ろしさ、という4つの柱で進められ、覚醒剤や大麻に代表される違法薬物だけでなく、一般的な医薬品の正しい使い方についてもお話がありました。違法薬物は1度でも使用すれば薬物乱用にあたり、影響は一生涯続く、一般医薬品も目的以外で使い方や使う量を守らなければ薬物乱用に当たる。また、一般的な内服薬には、飲み方(コップいっぱいの水かぬるま湯で飲む)、飲む時間、飲む量と回数という3つの決まりがある。これを守らなければ期待する効果か得られないだけでなく、副作用などでかえって体調を悪くする危険がある。というお話があり、その理由がクイズを交えてわかりやすく説明され、生徒は真剣に考えて回答していました。最後に薬物乱用を防ぐために味方を見つける、友達の一言は大きいなどの予防策も説明されました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   |
13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   |
20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   |
27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   |